AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2016. 2. 26 パーツ入りました

今回の仕入れは数は多いし重量も重かったため送料が高かった…
6個口に分けられた部品の総数29点。ちゃんと全部検品しましたが、問題ありませんでした。

こいつらの出番は4月頃からかな。


海外からのパーツ取り寄せなど、ご相談に乗りますよ~

2016. 2. 24 エルカミ路上復帰にちなみ…

本日My Elcaminoが半年間不動の歳月を経てめでたく路上復帰致しました~

そこで気を良くした僕は、さらに楽しくドライブするために超久しぶりにオーディオのセッティングなんてしちゃったりなんかして。


その筋の方々からすれば足元にも及びませんが、当時限られた予算内でそれなりにこだわりチョイスした各ユニット。

夜の静かな作業場内での調整作業は、音質を確かめながら行うにはもってこいなのですが、ひとたびエンジンをかけた途端、車内は爆音に包まれ音質もへったくれもなくなるというオチ…

そんな愛車を所有して今年で11年目を迎えます(笑)

2016. 2. 21 パワステライン改造

高圧側ホースの接続方法を、ANフィッテングに変換するためアダプターをロウ付け

右は新規製作したアダプターで、左がホースをカットして作り直したアダプターです

こういった製作モノ依頼も受付致しております~

2016. 2. 15 ハイエース燃料フィルター交換

今回は最近すっかり少なくなった気がしてならないお仕事をご紹介

車は200系のハイエースなんですが、お客さんよりメーターパネルに警告灯が点灯したとの連絡があり、早速見てみることにしました。

拡大してみると…コレ。

これがつきっぱなしになったのですが、これはフィルター内を通過する燃料の通過量を見ているようで、量が少ない=フィルターがつまり気味ってことになります。このまま放置して乗り続けると、当然エンジンにダメージが及ぶ可能性が高まるため素直にフィルターを交換することにします。

フィルターの場所は助手席下のバッテリーの手前。
ハンドポンプ一体のまま車両より取外し、抜き出した中身が良く確認できるよう綺麗なドレンパンに中に入ってる燃料を全て派出してからフィルターを取り出します。


画像にはありませんが、若干ではありますけど水が混入しておりました。

古いフィルター


真っ黒です…

新品フィルターはまだ汚れを知らなく純白

全然違いますね!


フィルターを交換したら、あとはケースを元に戻してハンドポンプで燃料を汲み上げたらエンジンをかけて各部の漏れチェック。問題がなければ作業は終了。

時間にして1時間掛からず、料金もフィルター代含め総額8000円ほどになります。


以上、燃料フィルター交換の巻でした~

2016. 2. 13 大変長らくお待たせしました

今回のお客様はわざわざ遠方よりお越しいただきました

イベントカーなのでカスタム目的での仕事依頼でしたが、こういう作業は難しい反面楽しいところもありでとても神経を使うのですが、引渡し時のお客様の喜ぶ顔と達成感で清々しい気持ちになれますね。

作業内容についてはまた後日、機会があればご紹介するかもしれません。



S様、ありがとうございました

2016. 2. 7 MPVお買い上げありがとうございます

昨日の記事に続きます

今回の依頼はMPV。しかもエアロ等何もついていないとてもレアなグレードの「G」
オーナーさんの意図するところがあったので、あえてのチョイスです。
いつものように車内、車外共に予算と時間の許す限りの手間をかけ、一生懸命仕上げました。
その結果、腕を酷使しすぎたためにパンパンになってしまい、マッサージに通う羽目になってしまいましたが…



でも、その甲斐あって最初は艶のないカサカサだったボディも磨き上げてピカピカになりました。


K君お買い上げありがとう、仕上がり具合に満足いただけたら幸いです。
これからも新しい家族と共に素敵なカーライフ楽しんでくだ さい!

2016. 2. 6 小物取付け

LW3W MPV をUS仕様にすべく、マストアンテナを取り付けました。

一応インナーパネルにはアンテナが取り付くところの「逃げ」があるので、おおよその位置はわかるのですが、3次元曲面なフェンダーにオーバル形状の穴をあけるためには慎重な作業を強いられました。
しかし2時間ほどかけてようやく合格ラインまで持っていくことに成功。



そして、今後もこのような作業依頼が来るかわかりませんけども、念の為穴位置がすぐにわかるように型紙を製作しておきました。



さすれば次はすぐに作業出来ますからね~(^ ^)
(注 画像には型紙を表示されていません)







お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135