AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2016. 7. 31 プレオ ドアミラー 交換

RA1プレオ 

粉々になったドアミラーのミラー部のみ取替作業でお預かり。
早速ミラーを手配し、届いたミラーをみたところ…

なんとミラーだけが届きました。しかもパッケージが箱で無くダンボール紙にくるんであるだけ。

一般的にはミラーのベースごとを取り替えるってパターンだと思うのですがさすがスバル、今回のようなケースは初めてです。

ミラー周辺の耳をヒートガンで温め、端からゆっくりめくりあげてやるとこのようにミラーのみが剥がせます。

逆の手順で新品を戻し完成~

普通に考えたらこんなのあり得んと思うけど(しかもミラーのみなのに4698円もする)、いろんな方法があるもんだ。

勉強になりますね

2016. 7. 21 リバティ エンジン始動不良 修理

ご無沙汰です

最近ブログ更新ペースが遅延気味な僕ですが、毎日頑張って生きてますよ。
別にサボってたわけではありませんけど、この暑さのせいなのかなんとなく気が無くて…

そんなわけで今日は修理ネタです

まず症状としましては、エンジンがなかなか掛からない(クランキングが長い)のと、アイドリング中などにエンジンストップなど。
どちらも非常に困るわけなんですが、これがたまにすんなり掛かる場合もあったりで、これまでお客さんもなんとなく修理を先送りしてきたのですが、いよいよもって症状が悪化してきたためについに治すことと相成りました。
先に交換する部品から紹介しますと、こちらのクランク角センサー。こいつが今回の不調の原因なんですが、ついてる場所が問題でして…

車体をあげて下から見上げたところですが

わかりますか?エンジンマウントとスターターモーターに囲まれるように取り付けられています。
これがまた手が入りにくくて非常に大変。ボルトはすぐ外せますが、Oリングできっちりはまったセンサーは手で引っ張り出せず、道具などでこじってやらなければならないのですが、とにかくやりにくい!
いつも思うがとにかくニッサンはあとで作業する者のことを何も考えて設計していないので毎回イラッとする。だから最近は頭を切り替え、外車だと思っています。
ちなみに交換したらちゃんと治りました♪

2016. 7. 05 あっついですねぇ~

もう今年も後半に差し掛かりました…
毎日暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は6月はず~っと忙しく、休みの日も仕事の準備や段取りなどで走り回ってまして、月末の定休日だけでしたかね、まともに休めたのは。普段は休みの日に家でゴロゴロなんてもったいないのでだいたい外出するのですが、さすがに疲れも溜まっておりこの日ばかりは家でぐったりしていました。そんな6月の某日、以前HA36アルトワークスをお買い上げいただいたお客さんからスピーカーを替えたいとの要望があり、フロント、リヤ共に交換することになりました。
この車、フロントは純正でスピーカーが装着されてますのでただ取り替えるだけなのですが、リヤは今時の車らしくついていません。
さらになんと、スピーカーハーネスは車両に存在せず、別途購入しなければならないという…

ではいつものように作業内容をご紹介リヤドアの前方下部(画像の右下)にはスピーカー用のスペースがありますがごらんのように空洞となってます。

リヤスピーカーを鳴らすためには、このハーネスを取り付けなければなりません。ハーネス代2376円

Bピラーのトリム内に車両側カプラーが隠れてるので、そこにスピーカー線を割り込ませるわけ。ドア側よりジャバラのブーツ内を潜らせて車内側に引き込みます。

赤と黒の線がスピーカー線。空きスロットに端子を差し込みます。

あとはバッフルつけてスピーカーを取り付けるだけなのですが、いつものように肝心のスピーカー取付け画像は忘れていてありません!ちなみに前後とも17cmが入りますので音質もそれなりに期待できると思います。ドアトリムとのクリアランスも割りと広く、ごついバッフルでもあまり加工せずにいけます。

今回の作業で感じたことは、つくづく最近の車のコスト削減具合はハンパないなということ。
鉄板もペラペラ、バンパーもペラペラ、ガラスも薄いしマットも薄い。部品の取り付けはクリップでパッチン。

時代の流れといってしまえばそれまでだが、果たしてこんなんでいいのかと疑問に思ってしまう。
でもこういう車のこともちゃんと知っておかなければ今以上のスキルアップは望めないので何事も勉強ですね、子供の頃より今の方が勉強熱心な気がする僕なのでした(笑)

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135