AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2017. 03 18 LEDライト

最近のLEDもだんだん品質的に問題ないレベルの製品が増えてきたと感じてます
過去に数台取り付けさせていただきました、スフィアライト製LEDフォグ。今のところトラブルや不具合は出ておりません。

200系ハイエースに取り付けようとすると、バンパー裏のスペースがなくてHIDだと苦労することもありますが、構成部品がシンプルなLEDならこうした問題もクリアーしてくれます。

このように場所を取りません

完成
明るさも実用レベルだと思います。

検討されてる方は一度試されてはいかがでしょうか?

2017. 03 06 謎の現象 

お客さんから別の作業で依頼を受け、それをそつなくこなした後に何気にエンジンルームを眺めていた時ふと気づきました


これがどういう状況かわかりますか?実はラジエターのアッパーホースが潰れているのです

横から見るとこのようにペッタンコ

ロアー側も同じように潰れてしまっています。

これ見た瞬間思わず

「は???」

と声が出てしまいました。

そりゃそうですよね~、普通に考えたらホース内は冷却水で満たされてるわけで、こんな風に潰れるわけがない。原因を考えてみるに内部状態が負圧のまま保持されていなければこんな風にならないわけなので、真っ先に思い浮かぶのはアレ…

案の定、原因はラジエターキャップでした。負圧弁がイカレてしまい、サブタンクにあふれた水が水温が下がってもエンジン内に戻れず、徐々に負圧状態になっていったんでしょう。
つまり、本来なら水温が上がるとホースには約1キロほどの圧が掛かっているのが正常なのに、この車は水温が上がると大気圧になるという…(笑)

そんな壊れたラジエターキャップを取り替えるだけで状態は元通りとなり作業は終了。久々に笑みのこぼれるトラブルでした。

しかしこの車、エンジンにもそれなりのダメージを受けてるはずなので、これが引き金となって今後トラブルが誘発されないか心配ではあります。

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135