AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2017. 05 22 100系マークⅡ

もろもろ作業でお預かり この度はありがとうございました。



私見ですがトヨタ車の品質はこの頃が最強だった気がします。

2017. 05 17 14年前の今日…

14年前の今日、平成15年5月17日に営業を開始しました

あれから月日は流れ、とりまく環境やお客さんをはじめとした人との繋がりなども随分様変わりしましたが、おかげさまでこうしてお仕事を続けられています。
僕のような未熟者にも優しくしてくださる全ての方々に感謝しながら、14年目も日々精進の心を忘れずまい進して参りたいと思いますので、今後ともAutoshopマツムラをよろしくお願い致します。

2017. 05 15 ポロ ドアロックアクチュエーター交換

H20年ポロ
キーレスでの施錠、解錠に反応しない右リヤドアの修理

アクチュエーターはユニットでの丸ごと交換なので、トリムはもちろんのこと、ガラスやアウターハンドルなどを外さないと取り出せません。
先に新旧ユニットASSYが並んだ画像をお見せしますが、ドアの一番後端にこのかたまりが取り付けられているのでドア内部を丸裸にしてやる必要があります。

そこでまずはガラスを取外すための作業に取り掛かったのですが、これがまたどうやって固定されているのかさっぱりわからない…
国産だと、レギュレーターとガラスはボルトで固定されているので、ドアパネルのサービスホールにその位置をあわせてやれば分離は容易なのだが、この車の場合位置を合わせると見えるのはこんな箇所だけ。

結局、ここの解決に3時間を要してしまいました。
構造がわからないので無茶をするわけにもいかず、いろんな方法を試した挙句になんとか構造を理解することができました。
ようは画像の白いロールピンが2重構造となっていて、ガラスを支えるブラケットとガラスを貫通して取り付けられていたのでした。
両者は圧入されており、かなりの力を加えないと取り出せません。まずは中心よりのピンを抜き取り、テンションが和らいだところで外側のピンを取り出せば分離できるのでした。

こういうことですね~
構造さえつかんでしまえばあとはどんどん作業も進み、無事交換は終了。コーディングなどの操作も必要なく、取り替えるだけで済みました。


いや~しかし参りました。こんなのアリかと思いましたよ。なんでも初めてはてこずりますね…

2017. 05 11 イベント告知

こんにちは、お久しぶりです


直近の予定ですが、毎年参加させていただいている「SUZUKA Street Car Nationals」が来月4日の日曜日に開催されます


我がElcaminoもショーに向けての仕様変更を今も続けておる最中ですが、今回はインテリアをモダンな感じに仕上げちゃいます。

内容は当日お披露目することになりますが、自分としてはカッコや雰囲気だけでなく、乗りやすさや使いやすさも追求していきたいと常々思っていますので、もしかしたら批判されるような仕様になってしまうかもしれませんが、自分のセンスを信じたいと思います(大したセンスは持ち合わせていませんが…)

今のところ、お客さん達と3台ランデブーで前日夜中より会場入りするつもり。
突如参戦や当日合流もOKですので、BBQしながら共に楽しい時間を過ごしたい方はゼヒお越し下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135