AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2018. 5 25 ついに卒業

ウチに来てからおよそ2年半、ようやく旅立ちの時を迎えることになりました

こういうクルマを目の前にして話題が生まれない訳がありません。店に置いてある間もいろんな方から質問されたりエピソードを聞いたりしました。きっとこれからはもっとそういう機会が増えるでしょう。
クルマがきっかけでオーナーの人の輪も広がっていく…

素敵なことですね

2018. 5 21 今日は鉄工所

ハイエースの車椅子仕様車
左のスライドドアを開けると自動で出てくるステップの骨(スチール製角パイプ)が腐ってしまい、足を乗せるとフワフワで危ないため作り直してくれとの依頼

ステップASSYの新品供給の設定もあるのですが、6万オーバーと地味に高額なため、お客さんと話し合い今回は修理で安く済ませる作戦でいくことに。
やはり一番スマートなのはもともと使われてる角パイプと同じサイズのを手配してベンダーで曲げ、溶接で繋ぐのが簡単で早いし理想な修理方法。
ですが残念なことに、同じサイズの角パイプが規格品じゃない…のかな?今回は見つけることが出来ませんでした(20×26×1.5)。それに角パイプに対応したベンダーも本職じゃないので当然持ってなく、持ってる外注に出さなければならない(出すアテはない)ためボツ…

他にもいろんな案を考えましたが、結局パイプの4辺を別部品で製作して溶接で繋げるという、手間は掛かるが外注に頼ることなくウチの設備で行える方法をとることにしました。
それが一番安上がりで手っ取り早く、お客さんにも負担かけないですし。

                          

                          

鉄板を切り出した4辺のピースを溶接して形にしたら、ビードを削り落として表面を滑らかに磨き、サビ止め塗料を下吹きしてからブラック塗装で仕上げ。乾燥したら最後にステップの縁に滑り止め用のテープを貼ってフィニッシュ!
今回は、今後同じ箇所が腐らないように3mm厚の鉄板を用いたのと、1本アングルで裏骨を追加しときましたので、前よりは丈夫になったんではないでしょうか?

修理費用の方は新品部品の半分以下、ご利用ありがとうございました!

2018. 5 17 祝!15周年

ウチにとって毎年5月17日は記念すべき日
なぜなら今から15年前の今日、2003年に営業を開始したから。

かっこよく言うとインデペンデントデイですね

たかが15年ですがされど15年でもあります。それこそいろんな経験をさせていただきました。毎日が一喜一憂、紆余曲折、一期一会の連続、振り返ってみるとまさにそんな感じ。

記念日なんだから何かイベント的なことやればいいのに、事前に計画して行動するのが苦手なのでいつも気がつくと当日になっちゃってる。(今年もなにもありません)
そんなだから10周年の時にお客さんたちとBBQやったくらいで他には何もしてこなかったけど、20周年を迎えられたらその時はなにかやりたいな~

とにもかくにもこうして仕事を続けていられるのは皆さんのおかげであります、感謝の気持ちを忘れないよう今後も精進してまいりますのでこれからもよろしくお願い致します!

2018. 5 15 ’07エスカレード 電装修理

エスカレード乗りのお客さんから、「以前はドアを開けると電源が落ちていたのにここのところしばらく経たないと落ちないから一度診て欲しい」
との依頼がありました。

昔から欧州車などは、イグニッションをオフにしてもナビ&オーディオはパワーオフせず、ドアを開けるとかキーを抜くとオフになる構造でしたが、どうやら最近はアメ車もそうみたいです。
高年式のは国産車に限らす電装はやっかいなので、やってみてできないかもしれない条件を了承のもとで引き受けることにしました。

ナビが消灯するタイミングはその時々によってバラバラで、5分の時もあれば30分の時もあります。資料などを見ながらいろいろ調べていくうちに1つ気になることが。
ドアを開けてもルームランプが点灯しない…

そこでドアロックASSYをドアから取り出し単体でチェックすると、ユニット内の部品が開閉に反応していない様子。

ちょっと自信がなかったのですが交換してみないとわからなかったので、お客さんに事情を説明して部品を取り替えてみました。

結果は大成功!
ドアを開けると瞬時にナビの電源が落ちます。
こういう修理って非常に地味ですが、自身の経験値を積み重ねることになりますからとても大事ですね、

いつもいろんなお客さんに勉強する機会を与えてもらってます!

2018. 5 12 久しぶりの製作モノ

雰囲気を損なうので後付けオーディオは表に出さないよう、グローブボックス内にパネルを作ってセット
オーナーさんはIPODで音楽を聴くので、本体を収めるポケットと電源も取れるようソケットもあわせて取り付けておきました

2018. 5 7 連休明けて

おはようございます

まるで小学生が夏休みを今か今かと楽しみにしているように、自分も連休が来るのを楽しみにしていたのですが、それもあっという間に終わってしまいました。
事前告知しなかったのですが今年の休みは3,4,5,6日の4日間。その間の行事ごとといえば、お客さんたちとのBBQがあっただけであとはほぼ家でグダグダ…

例年だったら思いつきでどこか出かけたりするんですが、歳のせいかここのところずっと疲れが取れぬままだったので今年はゆっくりしようと思いまして

おかげで目の下のクマも消えましたよ(笑)

さて、休み明けの仕事もたまってる事だし、気持ち新たに今月も頑張ってまいりますかね!

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135