AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2015.09.28 残りの人生について考える

常日頃から考えていること・・・




それは自分の人生について。





ありがたいことに僕は自分のやりたい職業を生業にすることができ、皆様に支えられて毎

日生活させてもらっています、そしてこれからもまだまだ皆様のお世話になり生きていくこと

とは思いますが、そんな僕もそろそろ人生の折り返し地点にさしかかり、残りの人生どうあ

るべきかを考えてます。





社会に出てから今までの人生を振り返ってみると、


まず20代のころはさほど物事を深く考えず行動に移していました(いきおいのみ、そして

無知、さらに甘ッタレだった)。

30代になって家族もできると自分の考えを主張するばかりでなく、うまくバランスを取りな

がら周りの環境や周囲の人たちと歩調を合わせることがとても重要なことだと思えるように

なりました。




そして40代に入り最近考えること、それは今の仕事や生活のことはもちろんですが、同時

にまず自分と言う存在がはたして社会のうえで、もしくは日本のなかで、はたまたこの地球

上で、一体どれほどのものなのか、どこまでいただいたこの命をまっとうして世のため人の

ため、そして自分のために充実した一生を送れるのか…



ということを常に考えています。






今まで生きてきて、ずっと 「これでいい」 と思ったことはないし、常に危機感から開放され

たことはありません。



まだまだいろんなことに挑戦したい気持ちは持ってますし、もっと上を目指すつもりです。




それと子供に対して・・・




僕も子供をもってはじめて意識したことですが、親として子供にしてあげられること、与えて

あげなきゃいけないことってたくさんあると思うのですが、その中で僕が考える大切なこと

のひとつに、「良い目標」であり続ける事、というのがあります。




次の世代に夢や目標を与えてあげるのは、現世代の務め、親の務めだという気がしてなら

ず、さらにもっとくくってしまうと


「人に影響を与えられる人間になる」


にたどり着くのかもしれません。





そしてそれは次世代にとっての存在としてだけでなく、同世代にとってもそうあれたら最

高なんではないでしょうか?






これからその考えをどんな形で表現できるかはまだわかりませんが、先のスローガンは常

にもち、意識は高く生きていたいですね。




以上、オッサンの独り言でした!

2015.09.19 L900ムーブ リバースギヤで振動

リバースギヤに入れるとエンジンが振動しだすムーブ

その他のギヤポジションでは問題ありませんが、へたったエンジンマウントがトルク反動を吸収しきれず振動となって現れます。特に原因なのが、FF車だとエンジンルーム向かって前後のマウント、これらが主に重量をささえているのでへたると一発。

今回の場合は前側のマウントが振動の原因ですのでここさえ替えれば収まります。
外したマウントはゴムに亀裂が見受けられますね。

こちらは作業しやすかったんでついでに交換しただけのミッション側マウント。

当然へたってます。

そして作業終了後は当然ながら振動が消えとっても快適に…
といってもただ普通の状態に戻っただけですが(笑)



エンジンマウントに限らず、その他車体各部に使われているゴム部品、特に足回りのアッパーマウントやアーム類などに使われてるブッシュがどうしてもへたるので、年数が経ったら総とっかえすると体感出来るほどの違いが味わえてとても気分が良いのでおススメです。また一段と愛着が増しますよ~。

2015.09.16 FLEX TAIL FILM 張り

ひとえにクルマ屋の仕事っていってもいろいろあります。

時には、初めて行うのに失敗の許されない事も多々あるわけですが、今まで培った様々な技術を駆使してとにかくなんとかしないとなりません。


今回いきなり頼まれ、ノリで受けてしまったフィルム張り…

平面のフィルムを3次元曲面の部品にシワなく張るのは一苦労。それでもなんとか合格ラインの仕上がりは確保できましたが、やはり慣れない作業はどっと疲れが出ますね。
テール1個に1時間はいくらなんでもかかりすぎ?(汗)

2015.09.15 今日は構造変更

オーナーさんの「いつでもいいです」の言葉に甘え、しばらくお預かりしてたラム ピックアップ
本日無事構造変更検査完了致しました。

こないだもハイエースの構造変更2台あったし、最近軽い構変ブームって感じ。

しかしここのところすっかり秋めいてきて、ドライブにはちょうどいい気候になってきました。独身時代に得意としてた思いつきの無計画旅行も、結婚してからさすがにできなくなってしまいましたが、こんな気持ちのいい日は久しぶりにウインドウ全開でパーッとドライブに繰り出したくなりますね~。



~臨時休業のお知らせ~

シルバーウイーク最終日の23日水曜と、本来の定休日の24日木曜と合わせて連休取らせていただきます

2015.09.06  続ブレーキ

~よくあるパターン~

表側だけ見ると普通の当り面なローターですが、普段見えない裏側はサビによる侵食でご覧の有様…
過走行車なんでしょうがないんですが、とりあえず歴代見てきた中で史上最悪な状態のローター。


奥の新品ローターが眩い!

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135