AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2015.11.29 return to 60's

こんなド田舎にもかかわらずなかなかレアな光景が…

2015.11.23 逸品工具

 それこそまだ作業場にエアーもなかった頃から使ってますが、タイミングベルトの交換時などには必ず登板し、そして必ず結果をだしてくれた頼もしいリリーフエース。
 プーリーを固定しながら倍力でボルトを緩める構造になっていて、トヨタJZ系やニッサンRB系などの50キロ級トルクでもまったく問題なかったですね。

当時、足元見られてるな~と思いながらも背に腹は変えられず、10万円という額を出して購入しましたが、その後の活躍を考えたらまぁ安い買い物だったかなと…

わかりにくいですがこんな感じで使用します。メリットとしては、省スペースで作業できるのと汎用度が高いため車種を問わないところかな。ラジエターも外さずイケますよ。

最近めっきり減った「クランクプーリーを外す」という行為だけど、まだまだたまに助けられています。





2015.11.15 ホイール足付け中

ホイールリペイントのお仕事依頼を受けましたのでその準備

専門家でないので道具にも乏しく、ヒューマンパワーでの作業は両腕を酷使するため長時間は不可ですが、長いお付き合いの変態お客さんから頂いた大事なお仕事なんで休みながらも頑張って進めています。

ガンを握るの何年ぶりだろ…多分5年?いや、もしくはそれ以上ぶりかも。


やれるのか?オイッ!




2015.11.3 空きドラム缶

sunocoのドラム缶


以前「空いたらください」ってお客さんに頼まれてて、やっと空になったので連絡し、現在引き取り待ち。


僕が開業してから今までずっとsunoco使ってきましたが、毎年毎年着実に値上げをしてきて、過去一度たりとも値下がりすることはありませんでした。
12年前と比べて40%くらいはあがったんじゃないでしょうか?これまで売価に値上がり分は反映してきませんでしたので、単純に利益が圧迫されただけでなんにもメリット無し。

ここまで値上がりされるとさすがに無理ということで、今後はsunoco製品取り扱い幅を縮小していきます。今後値下げをしてくるようならまた考えてもいいが、当分はsunocoに変わってglufをメインで扱います。だってスペック的には他ブランド製品となんら変わりないんですよ、なのにこの金額差。ありえん…

僕は一度も番組を見たことがないのでよく知らないが、どうやら世田谷ベースって番組にでてくるそうで空きドラム缶のくせにヤフオクとかで取引があるそうですね。まさかとは思うが、TVや雑誌などの影響でドラム缶をはじめとしたsunocoブランドのイメージがアップしたために価格も下げないんじゃないだろうな?

だとしたらもう二度と買わんぞ、俺は足元見られるのが嫌いなんだ!
もしブームが去って値下がりしたとしてもすぐには買わん!




ひねくれてますか?(笑)





お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135